2010年02月03日

未来へ

こころあたたまる曲を見つけました。

(一度も見ない月が多いくらいテレビを見ない私は
はやりに疎いのです・・・)

♪ヒーロー
♪明日へ


娘と見ていたのですが
「大きくなったら何になりたい?」
思わずきいてしまいました。

「ばぁばとおかーさんみたいな
きれいな先生になりたい!」

親である私より
ばぁば(学校の先生です)と過ごす時間の方が長い子供たち。

おかあさんも
仲間に入れてくれて
ありがとうね。

いつまでもきれいなおかあさんでいられるように
明日も、その先も
ずっと好きなお仕事をしていたいな。

ヒーロー

この曲をきいて思い出しました。

以前、夫も
「自分のために働いているわけじゃない。
家族のために働いているんだよ。」
と言っていたなぁと。


私は家族のために、
ではないよな・・・

自分のためだけ、
でもないんだけれどね。

自分のもつ能力や得手不得手を考えると
働くことが自然だからかしら・・・


専業主婦を選ぶも
仕事をすることを選ぶも自由な女性と違って
世の中のお父さんは家族のために
戦っているんだよね。

そして、多くの女性も
自分のことよりも
家族を守っているんだよね。

ビジネス社会で働くみなさん、
家庭で働くみなさん。
どちらもいなくてはならない人々です。

いつもお疲れさまです。
いつもありがとう。

自分のために
支えになってくれる人たちのために
明るい未来のために
共にがんばりましょう。




同じカテゴリー(heart)の記事画像
家族へ
感謝の日
佳き日
ギャップ
たれぱんだ
ハート
同じカテゴリー(heart)の記事
 つぶやき (2011-07-29 22:52)
 家族へ (2011-06-11 15:39)
 ボーナス (2010-08-10 23:38)
 感謝の日 (2010-04-04 22:52)
 他人の目 (2010-03-04 22:38)
 日々笑進 (2010-02-28 22:57)

Posted by みずえ at 22:37│Comments(2)heart
この記事へのコメント
初めまして。

以前は仕事が忙しい時に、仕事を優先できる男の人を羨ましいと思いました。
どうしても、家庭を理由に諦めなければならない仕事もあったりしたものですから。。。

最近は、仕事をしながらもご近所付き合いやPTAのお仕事を通し「主婦」の目線になったり「母」の目線になったりすることで、フラットな目線でいられることを幸せに思えるようになりました。
歳をとったのかも知れませんが(笑)

家族の支えにもなりたいし、できれば社会の役にも立ちたい。。。ちょっと欲張りな私です。

エコキャップ、少し溜まってきてどうしようかと思っていました。
お送りできる場所があれば、教えてくださいね。
Posted by m,nakayama(月の石) at 2010年02月04日 09:38
m,nakayamaさん

はじめまして。
コメントいただきましてありがとうございます。

私、男性が羨ましくて
仕事に打ち込みたくて
今の仕事に転職したようなものです。

私はどう考えても家庭的でないので
働いていたほうが私のいのちを有効に使えていると思うのですが
そんなことも言っていられない大黒柱の男性は
相当なプレッシャーでしょうね。
自分の家族にも、世の男性にも感謝です。

エコキャップですが
m,nakayamaさんのブログは拝読させていただいていて
お店に伺いたいなぁと思っていましたので
その時まで保管していただくことが可能であれば
お預かりさせていただけたら幸いです。
Posted by みずえ at 2010年02月06日 10:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。