2010年02月09日

チャームポイント

今日はおちびちゃんの健診へ行ってきました。

いろんな質問をされるわけですが
正直、よくわからないわけです。

特に
「1日、何回飲み物を飲んでますか?」
なんて・・・

私と過ごす時間は少ないのでわかりません。
とお答させていただいたら
「ママ、忙しいのねぇ。忙しくて大変よねぇ。。忙しいんだものねぇ。。」
と3度繰り返されました。

あの言葉は労いだったのか、憐れみだったのか、嫌味だったのか・・・

あまり
他人の常識や言葉は気にならないのが
良くも悪くも私のチャームポイントなので
飲み物を飲む回数が何回だろうといいやと思ったのでした。

飲み物をたくさんのんだり、ほとんどのまないのが異常だったとしても
いつも笑顔の優しい子だもの。

もともと
こんな性格でしょうが
最近読んだ本で
なおさらそう思いました。

好きな人たちが元気でいてくれることを望むのは当然だけれど
たとえ元気じゃなくても
「出会えてよかった」
なんだなぁと。


お仕事をしていても思います。
相性のいい方ばかりじゃありません。
でも、必ず彼らの好きな人たちがいて
彼らを好きな人たちがいる。
みんなが笑顔になるそのお手伝いをさせてもらえるのも
ひとつのキセキ。
出会いに感謝ですね。




同じカテゴリー(heart)の記事画像
家族へ
感謝の日
佳き日
ギャップ
たれぱんだ
ハート
同じカテゴリー(heart)の記事
 つぶやき (2011-07-29 22:52)
 家族へ (2011-06-11 15:39)
 ボーナス (2010-08-10 23:38)
 感謝の日 (2010-04-04 22:52)
 他人の目 (2010-03-04 22:38)
 日々笑進 (2010-02-28 22:57)

Posted by みずえ at 21:43│Comments(2)heart
この記事へのコメント
こんにちは。
エコキャップの件、了解しました。
その日が来るまで、とっておきますね。

私も息子が1歳になるかならないから仕事に出ていました。
トイレトレーニングなど、ほとんど保育園の先生にお世話になったようなものです。
でも、私は保健婦さんや周りの人の言葉を気にして、結構悩んだり自己嫌悪になったりしていたかも。。。
他人の常識や言葉を気にせず、お子さんの良いところをちゃんと分かってあげられる。。。みずえさんはスゴイです。
Posted by m,nakayama(月の石)m,nakayama(月の石) at 2010年02月10日 10:23
m,nakayamaさま

キャップの件、ありがとうございます!
今月のお休みは予定が入ってしまっているので
来月にお伺いさせていただければと思います。

私も、トイレトレは先生と夫にお任せでした。
能天気な奥さんとしっかり者の夫。
夫には頭が下がります。

子供のことは怒ってばかりです。
自分の都合で「早くして!」「それはダメ!」「静かに!」
いいところをほめてあげられる母になりたいですね。
Posted by みずえ at 2010年02月10日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。