2009年02月11日

心のブレーキ


今日、参加してきたセミナー。
テーマは「心のブレーキをアクセルにかえよう」でした。

〇〇したい。
でも。。△△だからできない。

の、△△に当たる部分が心のブレーキ。

たとえば
遊んで暮らしたい。
でも、世間体があるからできない。
とか(笑)

これをリフレーミングしたわけです。
世間体がある=社会の目が気になる=一般常識がある

一般常識も持っているし
遊びごころも忘れないって、最高!
みたいに。


今回は、心のブレーキをアクセルに変えるってことだったので
こんな感じですが

自分と向き合うと
「こころのブレーキ」って
そのほうが都合がいいから
ブレーキを踏んでいるってことに気付きます。

私にとっては、リフレーミングするよりも
そのことに気づけるほうが意味があるかな。

遊んで暮らしたい~の例で考えるならば
「遊んで暮らす」ことと「世間体」を比べた結果、
自分にとっては世間体が悪くなるほうがデメリットを感じるので
遊んで暮らすことはやめているわけです。

私がダイエットに失敗するのは
「やせる」ことと「美味しいものを味わう」ことを天秤に掛けた結果、
やせられなくてもおいしいものをたべることを
潜在意識で選んでるんですよね。

意思が弱くて続かないわけじゃなくって
美味しいものを食べたいって意志のほうが強いってことです。
これはきっと永遠のテーマだなべーっ






Posted by みずえ at 23:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。