2009年03月11日

The Missing Piece

行方不明になっちゃったかけら。
あるべきはずのかけら。
欠けているかけら。

それを探しにいく物語。

日本語訳が「ぼくを探しに」になっているので
それに惑わされたりもするけれど

かけらは自分自身かもしれないし、
欠けている部分を補ってくれるパートナーかもしれない。

もともと欠けていないっても考えられるし
欠けたままのありのままの姿を肯定する物語にも
欠けたままのありのままの姿があるべき姿にも考えられる

探しているのは
満たされていないなにかかもしれないし
出会って別れてきた人たちかもしれない
ゆめかもしれないし
ミッションかもしれない

星の数ほどありそうな「Missing」


むすめのバースデープレゼントにするよてい。
まんまるいお口が愉快にわらう
仲間と笑う楽しいお話と思うかな。

4歳ならではの感想も聞いてみたい。
10年、20年たって多感な時期にも読んでもらいたい。

結末がある本も面白いけれど
時にはこたえがない本を読んでほしい。


本当はプリキュアがほしいのかもしれないね。
おもちゃやお菓子がほしいかもしれない。
でも、本当に価値のあるものは目にみえないものよ。




「ぼくを探しに」シェル・シルヴァスタイン
原題:THE MISSING PIECE





同じカテゴリー(heart)の記事画像
家族へ
感謝の日
佳き日
ギャップ
たれぱんだ
ハート
同じカテゴリー(heart)の記事
 つぶやき (2011-07-29 22:52)
 家族へ (2011-06-11 15:39)
 ボーナス (2010-08-10 23:38)
 感謝の日 (2010-04-04 22:52)
 他人の目 (2010-03-04 22:38)
 日々笑進 (2010-02-28 22:57)

Posted by みずえ at 07:11│Comments(0)heart
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。