2009年05月19日

シャワー

母の日に贈ったアレンジ。
ひとめぼれしたので、我が家にもお招きしました。

シャワー


自分の改善すべき点ばかりに目を向けていると
立ち直れなくなる性格なので
今度は、自分で思う自分のいいところ。


ひとつめ。
いいことに目がいくこと。
どうせやるなら楽しく!
がモットーなので
楽しいことを見つけるのはわりと上手。

人に対しても
短所より長所に目がいく。

当然、例外はあるけどね。
こんな性格なので
大好きな人たちはたくさんいるし、
毎日が楽しい。


ふたつめ。
わりと素直にアドバイスを受け入れられること。
ただし、仕事のうえに限る。
プライベートでは反抗的。

きっと、前の日記で書いたようなアドバイスは
人によってはカチンとくるんだろうけれど
わたしはちっとも頭にこないし、
むしろ、ありがとうと感謝できるので、
うまくやれるし、またアドバイスをしてもらえる。

これくらい、プライベートでも
冷静に、感情的にならずにいられるといいんだけれどね。

同じ人間なのに、
なぜにこうも違うんだろうな。

おそらく、
私は認めてもらいたいのよね。
そうじゃなくてもセルフイメージが低いものだから。

認めてもらえている、という前提のうえならば
アドバイスもきけるんだろうけど
家族を前にすると
否定されているように感じるんだろうな。



わが子たちには
もっと自信を持って
のびのびと育ってほしい。

すごいねって
上手だねって
嬉しいよって
ほめ言葉のシャワーを降りそそいであげよう。

いろんなものに挑戦をして
たくさん、できた!って喜びを感じてほしい。

誰だって
可能性にあふれてるんだから。





同じカテゴリー(heart)の記事画像
家族へ
感謝の日
佳き日
ギャップ
たれぱんだ
ハート
同じカテゴリー(heart)の記事
 つぶやき (2011-07-29 22:52)
 家族へ (2011-06-11 15:39)
 ボーナス (2010-08-10 23:38)
 感謝の日 (2010-04-04 22:52)
 他人の目 (2010-03-04 22:38)
 日々笑進 (2010-02-28 22:57)

Posted by みずえ at 17:20│Comments(0)heart
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。