2009年06月11日

ひだまり

福島への帰り道、
ごろんごろんしながら休憩した
河川敷にて。

ひだまり


家族について
考えをめぐらした3日間でした。



祖父の葬儀の際にも感じたけれど
父は、会社では慕われているよう。

父は6人兄弟(健在なのは5人)なのだけれど
父の会社関係のご香典が
全体の半数以上を占めていたし、
(私がわかる範囲でも100名を超えてた)
弔電に関してはほとんど全てが父の関係者からだし、
わざわざ東京からご会葬に来てくださる人もいる。

そんな父を見て
(父の)両親も安心して旅立てただろうし
私も誇らしく思う。

父は、私たち家族のために
働いてくれていた。
ありがとう。
今になっては、素直にそう思える。

だけど、
自分が親になってみるまでは
そんなことはちっとも思えなかった。

家庭の外では、にこにこしている父。
いつも優しそうなお父さんでいいね。って言われていたけれど
家にいれば、笑っていることなんてほとんどなかった。
いつも怒っていたし、怒鳴っていたし、
いつも何かが壊れ、誰かがけがをしてた。

会社では、みんなとの距離を縮めていたのだろうけれど
家庭では、どんどんみんなが離れていってた。
それは、父が望む姿だったのかな。



そんな父も、今では良く笑う。
ひだまりのような孫たちの笑顔とともに。
子は鎹っていうけれど、孫は鎹だな。

みんなで
いい家族になろうね。

同じカテゴリー(heart)の記事画像
家族へ
感謝の日
佳き日
ギャップ
たれぱんだ
ハート
同じカテゴリー(heart)の記事
 つぶやき (2011-07-29 22:52)
 家族へ (2011-06-11 15:39)
 ボーナス (2010-08-10 23:38)
 感謝の日 (2010-04-04 22:52)
 他人の目 (2010-03-04 22:38)
 日々笑進 (2010-02-28 22:57)

Posted by みずえ at 21:53│Comments(2)heart
この記事へのコメント
葬儀ですか・・・辛いですね。。。
色々悲しいこともあるとは思いますが、乗り越えて、強くなって下さいね!
Posted by 葬儀 at 2009年06月19日 18:03
葬儀さん

ありがとうございます。

寿命を全うした祖父母なので
永遠の眠りについてしまったことは悲しいけれど
受け止められること。

その後、お金のことをめぐって家族が
バラバラになっていくことのほうが辛いですね。

自分の両親のとき、
私自身のときはどうなるんだろう?と
思いを巡らしたりしています。
Posted by みずえみずえ at 2009年06月20日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。