2009年07月15日

ウーマン・オブ・ザ・イヤー

甘酸っぱい、赤い実。
何の実かわかりますか?

やまももです。

ウーマン・オブ・ザ・イヤー


昨夜は、足の指をけがするという
アクシデントのおかげで
たくさん本が読めました。

その中から1冊。
「しびれるほど仕事を楽しむ女たち」日経WOMAN編

働く女性の中からその年に活躍した人を表彰する
それが「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」
その過去の表彰者の中から24人の女性が紹介されています。

企業の中で活躍する女性、
起業して輝いている女性、
主婦や派遣社員を経てキャリアを築いた女性、
いろんな女性が書かれているのですが

一番しびれたなぁと思ったのは、松永真里さん。
皆さんもよくご存知でしょう。
iモードの生みの親です。

ウーマン・オブ・ザ・イヤーに選ばれている女性の共通点は
好きか嫌いかは関係なく、
まずは与えられた仕事に全力を尽くしていること。
そして、チャレンジし続けていること。

では、松永さんのどこにしびれたかというと
次の表現。

「これからの三年間、このままいるのと転職するのと、
どちらが充実できるかと考えて。
それで触角がピクピクっと動いた方に向かったら、
そこでまた地獄が待っていた(笑)」

彼女は、順風満帆な人生を送ってきたのかと思っていたけれど
当たり前のように山あり谷ありのキャリア。
そして31歳をキャリアの起点と言っているのも親近感がわくところ。
だって、世の成功者って20代のうちに何かしているでしょう?

早いうちに行動を起こしたほうがいいことは間違いないけれど、
若いうちに何か決断をしなければ、
ハッピーなキャリアは築けないって
それでは夢がない。

女性の20代~30代って
結婚、出産って仕事以外にも
決断しなければいけないことが待っている。
プライベートか仕事かどちらかを選ぶ、のではなくて
どちらも選びたい人たちにとって
年齢に関わらずいつでもキャリアの起点になるんだよって
そう教えてくれる彼女の人生は心強い。


大した挫折を知らない私の人生。

ピクピクって触角を動かして
地獄や楽園を体験したら
面白いだろうね。


同じカテゴリー(book)の記事画像
あなたにお届け
花束
ぶたさん
テスト
ひかり
HEAVEN
同じカテゴリー(book)の記事
 あなたにお届け (2009-10-08 22:35)
 花束 (2009-08-11 10:55)
 ぶたさん (2009-08-09 08:37)
 テスト (2009-08-06 07:57)
 ひかり (2009-08-05 08:30)
 HEAVEN (2009-07-28 07:50)

Posted by みずえ at 08:11│Comments(2)book
この記事へのコメント
“やまもも”

私の実家にもあって、今、お客様にお出ししているところです。


日本の木の実らしい味だと思います!

私も大好きです。
Posted by ヤマグチ at 2009年07月16日 02:36
>ヤマグチさま

やまもも、美味しいですよね。

ヤマグチさまの魔法の手で
いっそう、美味しくなっているんでしょうね~。

美味しそうなお料理のお写真に、
いつも釘付けの食いしん坊です。
Posted by みずえみずえ at 2009年07月16日 08:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。