2009年07月21日

ごちそうさま

昨日は、娘がご飯を作った記念日。

お米を研ごうとしていたら
娘がやってきて
「わたしもやる~!」

もうすぐ2歳って頃に
指を切ってぬうけがをさせてしまって以来
刃物は怖くて遠ざけていました。

そして
割れものや火気がある台所は
入っちゃだめって言っていたのだけれど
興味を持ってくれたときが
教えるチャンスなので
思い切ってお願いすることに。

ちゃんとお米をはかって研いで
お水をいれてっていう一連の作業ができました。

ついでに
じゃがいもとにんじんも洗ってもらいました。
(包丁は持たせられなかったけど・・・)

美味しかったよ。
ありがとうね。

また一緒につくろうね。
ごちそうさま♪

ごちそうさま


「営業の大原則」中村 信仁

「営業の魔法」と「仕事の魔法」の要点を
まとめてある本です。

ストーリーになっていたからか
魔法シリーズのほうが
こころにすっと入ってきたけれど
原則だけ知りたいという方は
この1冊でいいかもしれません。

心に残ったフレーズを。

「売れない人は売れない理由を
いつも一生懸命考えています。」

売れないひとは
売れないことを前提に考えます。
ここを改善すべき。
価格が、宣伝が、マーケットが・・・

売れる人は
売れることを前提に考えます。
どう使ってもらうのか、
何が喜んでもらえるのか・・・


これは
営業に限ったことでは
ありませんね。

自分に言われているようで
ドキリとしたフレーズです。

何かをやろうと思っても
できないことを前提に考える。

経験が、年齢が、
転職の回数が、
家族が・・・

夢をかなえる人は
かなえることを前提に考える。

どんな知識があったら役に立つのか?
どうしたら家族を安心させられるのか?
子供は誰にお願いできるのか?

もちろん、
自分自身でネックだと思っていることは
周囲から見てもネックになっている可能性は高くって
簡単には取り除けないかもしれない。

でも、できないことを前提に考えていたら
できることはないのだから
できることを前提に考えようと
そう思いました。



子供にお手伝いをさせようと思ったのも
できることを前提に考えようと
そう思ったからです。

危ないからといってやらせなかったら
いつまでたってもできることはない。
どうすると危ないのか、それを教えながら
安全にできる方法を考え、教えてあげればいいこと。
子供はできると信じてお願いすると
大人が想像している以上に
何でもできるものです。

わが子たちは
お洗濯をたたむのも手伝ってくれるし
ごはんを食卓に並べたり、下げたりするもの手伝ってくれる。
お布団をひいたり、たたんだりもできる。
靴は並べてくれるし
掃除機もかけてくれる。

なのに
お料理だけやらせないって
おかしいですね。

これからは
親子で並んでお料理しようかな。


同じカテゴリー(heart)の記事画像
家族へ
感謝の日
佳き日
ギャップ
たれぱんだ
ハート
同じカテゴリー(heart)の記事
 つぶやき (2011-07-29 22:52)
 家族へ (2011-06-11 15:39)
 ボーナス (2010-08-10 23:38)
 感謝の日 (2010-04-04 22:52)
 他人の目 (2010-03-04 22:38)
 日々笑進 (2010-02-28 22:57)

Posted by みずえ at 08:26│Comments(4)heart
この記事へのコメント
親子で料理!
すばらしいですね。
楽しみながらっていう姿勢、
あくまで信じるっていう気持ち、
失敗しても気にしない♪っていう寛容さ
いち乙女さんともども、
見事な親子のやりとり
勉強になります!
Posted by なるなる at 2009年07月22日 00:49
>なるなるさま

失敗しても気にしないけれど
手を切りそうなのは気になります。

血まみれになった娘の姿も
救急病院で私たち親子に注がれたみんなの視線も
未だ忘れられません・・・

でも、いち乙女さんのアドバイスが
励みになりました。
食後のコーヒーを淹れるところまで
教えようと思います。

子供がいれてくれたコーヒーをいただくの、
楽しみだな♪
Posted by みずえみずえ at 2009年07月22日 22:15
いいねぇ。
信じてどんどんやらせよう!
カレーおいしそう
Posted by at 2009年07月22日 22:17
>彩さん

やらせてみたらできるものですね~。

3合炊いたのですが、
お米の分量もお水もきっかりじゃなかったのに
ちゃんと美味しいご飯になっていてびっくりです!

まずはお米から
最後はコーヒーまで。
どんどんやらせてみようと思います。

いいお話をきかせてくださって
ありがとうございました♪
Posted by みずえみずえ at 2009年07月22日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。