2009年08月24日

優しいうそ

大抵の日は
フロアで1番早く出社。

2番目に早く出社してくるのは
私の直属の上司。

少しの間、2人きりの時間があるから
プライベートなことを話したりするのだけれど
最近の話題は、私のこれからについて。

私のわがままのせいで
矢面に立たされているのにも関わらず
皮肉や嫌みを言わない(気づいていないだけかもしれないけれど)上司は、
素晴らしい人だなと感心し
そんな人とお仕事ができることに感謝しています。


嘘つかれることも嫌いだし
嘘をつくことも苦手。

そんな私は、
きかれたことは正直に答えてしまうのだけれど
それっていけないのかな。

元上司と話をしたときにも
「本音と建前があるだろうから
用意した答えを言うのかもしれないけれど・・・」
って言われたのだけれど
うそで固める気なんてさらさらない。

本当のことを
お詫びの気持ちと感謝の気持ちを
私の言葉で伝えようと
そう思っているだけ。


嘘は嫌いだけれど
お互いが傷つかないために
優しいうそならあってもいいのかしら?


本音と建前ねぇ。

みんな、そうやって大人のふるまいをしているのかしらね?
私はそんな建前に気付かずに
騙されるタイプだろうな・・

嘘をつかれていることに気付かないままでいられるなら
それは幸せなことだから
ずっと気付かないままでいたいな。

優しいうそは
隠しとおせば
真実みたいなものね。


同じカテゴリー(heart)の記事画像
家族へ
感謝の日
佳き日
ギャップ
たれぱんだ
ハート
同じカテゴリー(heart)の記事
 つぶやき (2011-07-29 22:52)
 家族へ (2011-06-11 15:39)
 ボーナス (2010-08-10 23:38)
 感謝の日 (2010-04-04 22:52)
 他人の目 (2010-03-04 22:38)
 日々笑進 (2010-02-28 22:57)

Posted by みずえ at 19:45│Comments(0)heart
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。