2009年03月30日

視線の先

水面に映るなにかってきれい。

以前、見かけた
海面に映る月が忘れられない。

いつでも見ることができそうで
なかなか出会えない。

月って、
太陽と違って光を放ってないから
やさしいひかりだものね。

視線の先


昨夜の竹灯篭のゆうべで
夕日を眺めながら写真を撮っていたら

見に来ていたゲストのかたが
こんなアングルでとるといいんだよ~って
いろいろとご教示くださいました。

無料講座だね。なんていいながら、
いろいろと教えてくれたんだけど
あんまり覚えていない失礼な生徒。


どうしても
自分の目に映るものが
全てに思いがちだけれど

目線によって
見えるものって違うんだなぁ。

ゲストの目線で
竹灯篭も、夕日も見れてよかったな
なんてことを考えていたのでした。


こどもが
「おかーさん、あれ見て!!」
って行ってきたときは
目線を子供の高さまで下げてみるようにしてるけれど
それ以外のときって
気にしたことなかったもんね。





目に映る景色だけじゃなくって
自分には常識だと思っているルールも考え方も
何もかもが人によって違うのね。

自分のやり方に人をあわせようとするのではなくって
相手のやり方に歩み寄ろうとするのが
人間関係がうまくいくコツなんだろうな。


同じカテゴリー(そら)の記事画像
さよなら
ランナーズハイ
24/7
プロポーズ
めぐりあわせ
あまもり
同じカテゴリー(そら)の記事
 さよなら (2010-01-03 21:07)
 ランナーズハイ (2009-12-06 23:41)
 24/7 (2009-12-05 00:38)
 プロポーズ (2009-11-16 21:10)
 めぐりあわせ (2009-10-27 23:21)
 あまもり (2009-10-08 18:36)

Posted by みずえ at 08:04│Comments(0)そら
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。